ピンクの葉を持つ「プリンセチア」の鉢植え、あなたは部屋に置きたい? | RBB TODAY

ピンクの葉を持つ「プリンセチア」の鉢植え、あなたは部屋に置きたい?

エンタメ 調査

プリンセチア
  • プリンセチア
  • ピンク色は好きですか?
  • プリンセチアを部屋に置きたいと思いますか?
  • 部屋にピンク色のものがあると、幸せな気分になりますか?
 サントリーフラワーズは、ピンクの葉が特徴の「プリンセチア」(トウダイグサ科ユーフォルビア属)を9月下旬から出荷するにあたり、20~39歳の女性500名を対象に、「ピンク色」に関する調査を実施した。

 プリンセチアは、華やかなピンク色の葉が特徴で、名称は“プリンセス”のような華やかな印象と“ポインセチア”を組み合わせて名付けられたものだ。なお、「日本フラワー・オブ・ザ・イヤー2009」では最優秀賞を受賞している。例年は秋から冬にかけて出荷されており、今年も9月下旬より出荷がスタート。売上げの一部は、J.POSHピンクリボン基金に寄付されている。

 調査ではまず最初に「ピンク色は好きですか?」と質問。87%と9割近い女性が「好き」と回答した。「あなたの好きな色は何ですか?」と、他の色と比較した場合でも、「黒」(48%)や「白」(48%)などを上回り、「ピンク」が55%と最も多い結果になった。

 「ピンク色のイメージ」について聞いたところ、「かわいらしい」(85%)、「女性らしい」(66%)、「幸せ」(40%)、「愛」(36%)などが上位に。

 次に、「常に持ち歩くアイテムの中にピンク色のものはありますか?」という質問では、61%の女性が「ある」と回答。そのアイテムを挙げてもらったところ、「手帳、財布、ポーチ、携帯電話(20歳・北海道)」という回答が比較的多かったが、「自動車(22歳・静岡県)」といった高額商品も。

 「部屋のインテリアにピンク色のものはありますか?」という質問には、44%が「ある」と回答。「ベッドカバー、布団、絨毯、カーテン(28歳・栃木県)」、「クッション、置物(31歳・宮城県)」などが挙げられた。また「部屋にピンク色のものがあると、幸せな気分になりますか?」と聞いたところ、97%と9割以上の女性が「幸せな気分になる」と回答した。

 そこで女性たちに『プリンセチア』を見た感想を聞いてみると、「色が鮮やかでかわいらしい。(21歳・三重県)」、「ピンク色が珍しい。かわいいイメージでお部屋が明るくなりそう。(34歳・香川県)」、「とてもきれい。プレゼントすると喜ばれそう。(33歳・愛知県)」などの声が。

 「『プリンセチア』を部屋に置きたいと思いますか?」という質問には、66%と約7割が「置きたい」と回答している。

 ちなみに『プリンセチア』は“鉢植え”ですが、「『花束』と『鉢植え』で、もらって嬉しいのはどちらですか?」という質問をしたところ、41%が「鉢植え」と回答し、半数近いの女性が、「花束」ではなく「鉢植え」を選ぶという結果になった。

 最後に「『プリンセチア』が“ピンクリボン運動”に協賛している花である事に関心を持ちましたか?」と質問したところ、「持った」と回答した女性は62%と半数を超えている。
《RBB TODAY》

関連ニュース

特集

page top