eBookJapan、スマホ用サイトの売上がPC用サイトを逆転 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

eBookJapan、スマホ用サイトの売上がPC用サイトを逆転

ブロードバンド その他
スマホ・タブレット用電子書籍の売り上げ構成比推移(eBookJapan)
  • スマホ・タブレット用電子書籍の売り上げ構成比推移(eBookJapan)
  • スマホ向け「ebiRader」
 電子書籍販売サイト「eBookJapan」を運営するイーブック イニシアティブ ジャパンは4日、7月25日~31日のeBookJapanサイトにおける週間売上にて、初めてモバイル用サイトでの売上がPC用サイトでの売上を逆転したと発表した。

 eBookJapanは、2000年の創業以来、PC用サイトでの販売を中心としていたが、2008年以降はiPhone用リーダーとサイトのオープンを皮切りに、Windows Phone、iPad、Androidにも対応し、モバイル向け電子書籍サービスも展開していた。売上構成比は、2008年のiPhone/iPod touchサービス開始時は微々たるものだったが、2010年以降拡大基調に入り、2011年に大きく伸張したという。2011年7月月間のスマートフォン・タブレット売上構成比は49.7%となっており、月間ではまだパソコンを逆転していないが、8月には月間でも逆転し、以降継続的に高まっていくものと予測している。

 現在作品ラインナップは主要出版社からの有力作品を中心に、iOS/Android向けで4万5千冊。年内には5万冊を超える見込みとのこと。
《冨岡晶》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top