「精神的支援になるなら」……漫画「いいひと。」作者が震災復興編を無料公開 | RBB TODAY

「精神的支援になるなら」……漫画「いいひと。」作者が震災復興編を無料公開

エンタメ その他

高橋しん氏オフィシャルサイト
  • 高橋しん氏オフィシャルサイト
  • 作品配信ページ
 SMAPの草彅剛主演でドラマ化もされた漫画「いいひと。」の作者・高橋しん氏が、同漫画の震災復興編「いいひと。+…and I still remember.~これから。」を無料で公開している。

 公開されている作品は、1997年に「いいひと。」のなかで“阪神・淡路大震災のその後”をテーマに描かれた章「神戸・震災復興編」を再編集したもの。高橋氏はオフィシャルホームページで「今回、2011年3月におきた東日本大震災への精神的な支援に、もしもなるならと思い、まだ絶版前の書店さんでの取り扱いのある作品ですが(株)小学館様の特別の許可を頂き、無償で公開させて頂く事にしました」と同作品を公開。そして「大事な事なので改めて書かせて頂きます」と前置きをし、「この作品は、震災の当事者の方よりかは、どちらかと言えばその周囲の、もしくは被害自体受けなくても、傷ついたと感じられる方に向けて話を描きました。また、地震の描写自体出ないよう配慮しましたが、連想されるシーン等いくつかありますし、テーマ自体が震災です。傷つくと感じられる方、PTSD等ご心配な方は、どうぞこの漫画をダウンロードしたり読まないで下さい。本当に、そう望んでいます」と呼びかけている。

 ダウンロードは高橋氏のオフィシャルホームページから。また、同作品を「より解って頂く為」として「いいひと。」の第1話目を編集したものも無料で公開している。
《織本幸介》

関連ニュース

特集

page top