お金、ポイント、モノ・・・20代女性の2人に1人は「何でも貯め込むタイプ」 | RBB TODAY

お金、ポイント、モノ・・・20代女性の2人に1人は「何でも貯め込むタイプ」

エンタメ 調査

あなたは貯金をすることが好きですか?
  • あなたは貯金をすることが好きですか?
  • あなたはモノを捨てることが苦手ですか?
  • あなたが貯め込みたいものは何ですか?
 オルビスは7日、20~29歳の女性に対して実施した「貯めこみ」に関する調査の結果を公表した。調査期間は2月23日~25日で、500名から回答を得た。

 この調査は、同社が3月1日に発売開始した「新アクアフォースシリーズ」のリニューアル発売にともない実施された。まず「あなたは貯金をすることが好きですか?」と聞いたところ、「好き」と回答した人は87%。理由として、「将来の不安を少しでも軽減したいから」など生活を考慮した意見のほか、「通帳の数字が増えていくのが楽しい」「使い道を考えるのが楽しい」など、“貯めこむこと自体が好き”といった声が多く見られた。

 実際に貯金をしている人は全体の96%。貯金をしている人に「現在の貯金額」を聞いたところ、平均は「245万円」という結果となり、最大では「3,000万円」という人も。「目標の貯金額」については、平均値は「1256万円」となった。月々の収入における「出費」と「貯金」の比率についても、平均で「7:3」となるなど、熱心に貯金をしている女性が意外と多い実態があきらかになった。

 続いて、お金以外の「モノ」の貯めこみについて聞いたところ、「モノを貯めこむタイプ」と答えた女性は全体の66%。モノを「貯めこむ」のには、モノを「捨てられない」という背景があるようで、「あなたはモノを捨てることが苦手ですか?」という質問には、63%が「苦手」と回答した。さらに「あなたは何かを『コツコツ貯める』ことが好きですか?」という質問に、80%が「好き」と回答。「あなたは自分を『何でも貯めこむタイプ』だと思いますか?」と聞くと、46%が「思う」と回答している。

 これらの結果からオルビスは、2人に1人は、何でも貯めこむ「プール女子」だと述べた。ちなみに、具体的に女性たちに「貯めこみたいもの」を聞いたところ、1位「お金」(93%)に続き、2位「肌のうるおい」、3位「ポイント」(32%)、4位「趣味のコレクション」(20%)の順となった。逆に、「貯められていないもの」についても、1位は「お金」(48%)、2位「肌のうるおい」(33%)という結果となった。

 実際に、「あなたの肌は、うるおいが貯まっていると思いますか?」と質問すると、31%が「思う」と回答した一方で、69%と過半数は「思わない」と回答。また、すでに「貯まっていると思う」と回答した女性のなかにも、「さらに肌にうるおいを貯めたい」と回答した人が90%いた。ちなみに現在オルビスでは「新アクアフォースシリーズ」を試用できる、3週間の「うるおい体験モニター」を募集している。
《冨岡晶》

関連ニュース

特集

page top