働く女性、コンビニでよく買う食事1位は「おにぎり」……“美味しいおにぎり”コンビニランキングも | RBB TODAY

働く女性、コンビニでよく買う食事1位は「おにぎり」……“美味しいおにぎり”コンビニランキングも

エンタメ 調査

おにぎりに使う素材のうち、美味しさの決め手になると思うものは?
  • おにぎりに使う素材のうち、美味しさの決め手になると思うものは?
  • 試食して、もっとも美味しいと思ったコンビニのおにぎりは?
  • 普段お米を購入する場所は?
 トレンダーズは23日、「女性のコンビニに関する意識調査」の結果を公表した。調査日は2月11日で、22~63歳の女性109名からの回答を集計した。

 まず女性が「コンビニに行く頻度」として多かった回答は、「週に3~4回」「週に1~2回」が同率で1位(28%)。ちなみに「毎日」と回答した女性も19%いた。次に「コンビニで食事を買う頻度」について聞いたところ、「週に1~2回」がもっとも多く35%。以下、「2週間に1度」(23%)、「週に3~4回」(20%)と続き、「週に5~6回」も9%という結果になった。「コンビニで扱っている食事のうち、よく買うもの」としては、「おにぎり」(71%)が、2位「パン」(60%)を引き離した1位となった。ちなみに3位以下は「サンドウィッチ」(44%)、「お弁当」(23%)などとなった。

 さらに、「コンビニのおにぎりは美味しいと思いますか?」という質問をすると、85%が「思う」と回答。「おにぎりに使う素材のうち、美味しさの決め手になると思うもの」を聞くと、「具材」(79%)をおさえて、「米」(86%)が1位となった。ちなみに参考として「普段お米を購入する場所」を聞いたところ、「スーパー」(70%)に続き、「インターネットサイト」(33%)が2位となり、3人に1人の女性はインターネットでお米を購入している実態も判明した。

 そして実際に、どのコンビニのおにぎりが人気なのかを調査するため、「ローソン」「ファミリーマート」「セブンイレブン」「am/pm」「サンクス」の商品を食べ比べてもらい回答を集計。「ふだん、おにぎりを買うことが多いコンビニ」では、1位セブンイレブン(44%)、2位ローソン(28%)、3位ファミリーマート(17%)の順だったが、「試食して、もっとも美味しいと思ったコンビニのおにぎり」では1位ローソン(41%)、2位ファミリーマート(28%)、3位am/pm(14%)、「試食して、もっとも“お米”が美味しいと思ったコンビニのおにぎり」では1位ローソン(31%)、2位ファミリーマート(26%)、3位am/pm(16%)の順に入れ替わりが見られた。さらに「ローソン」のおにぎりは、「お米に高級感がある」「お米にコシがある」「お米の舌触りが良い」など計5つの項目でランキング1位となった。またローソンのオリジナルブランド「おにぎり屋」で使用している「新潟産コシヒカリ」をはじめとした銘柄米が、「Ponta & LAWSONネットショッピング」で販売されている。
《冨岡晶》

関連ニュース

特集

page top