Yahoo! JAPANとファミマ、ネットとサンプル配布を組み合わせた新サービスを開始 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

Yahoo! JAPANとファミマ、ネットとサンプル配布を組み合わせた新サービスを開始

エンタープライズ ソフトウェア・サービス
「Yahoo! JAPAN プレモノ」サイト(画像)
  • 「Yahoo! JAPAN プレモノ」サイト(画像)
  • サンプリングの流れ
 ヤフーと伊藤忠商事、ファミリーマート、ファミマ・ドット・コムの4社は14日、「Yahoo! JAPAN」とファミリーマート店頭に設置されたマルチメディア端末「Famiポート」を活用した「インターネットサンプリングサービス」を開始した。

 従来の街頭・店頭サンプリングでは、不特定多数への配布が前提のため、ターゲット消費者へのサンプリングを行うには非効率だったり、使用後の効果検証が行いにくいことなどが課題となっていた。「インターネットサンプリングサービス」では、試してみたいと思うサンプル商品の試用をサイト上で応募し、当選した場合は実際に試用することができるYahoo! JAPAN内のサイト「プレモノ」と、伊藤忠商事とファミリーマートグループが共同で提供するクーポン発券サービス「Famiポートクーポン」を連動させたサービスとなっている。

 具体的には、「プレモノ」にて、消費者が回答したアンケートを参考に、商品提供元が対象としている潜在購買者層に対してクーポンIDを発行。クーポンIDをメール等によって発行し、サンプリング商品をファミリーマート店頭(全国約8,100店)で引き渡す。さらに「プレモノ」にて、サンプリング対象者への事前・事後のアンケート調査を実施し、商品提供元に対しマーケティングデータを提供する。
《冨岡晶》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top