東芝、半導体製造設備をソニーに譲渡……2008年に東芝がソニーから取得 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

東芝、半導体製造設備をソニーに譲渡……2008年に東芝がソニーから取得

エンタープライズ 企業
 東芝およびソニーは24日、東芝、ソニー、ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCEI)三社の合弁会社である長崎セミコンダクターマニュファクチャリング(NSM)が操業する東芝所有の半導体製造設備を東芝からソニーに譲渡することで合意した。

 今回譲渡が予定されているのは、ソニーのCELL CPUの家電転用などを目指し、2008年に東芝がソニーおよびソニーセミコンダクタ九州から購入しNSMに貸与していた製造設備。対象は、ソニーセミコンダクタ九州長崎テクノロジーセンター内の300mmウェーハラインの設備、ならびに東芝がその購入後にNSMによる操業のために投資を行ったもののうち、東芝とソニーで別途譲渡につき合意するその他の設備となっている。

 この設備およびNSMは、2008年3月に設立され、長崎テクノロジーセンター敷地内において、高性能プロセッサ「Cell Broadband Engine」、画像処理用LSI「RSX」等の高性能半導体のほか、東芝およびソニーのデジタル機器等向けSoCを生産している。

 今後、東芝とソニーは半導体製造設備の譲渡に関して、譲渡対象設備の精査の手続きなどを経て、2010年度内早期に法的拘束力を有する正式契約を締結し、その後、関係当局の必要な承認および認可を条件として2011年度初頭の譲渡実施を目指す。なおこの譲渡にともない、NSMに関する三社の合弁関係は解消される。
《冨岡晶》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top