【物欲乙女日記(ゲーム編)】コロプラ…あっという間にハマる「位置ゲー」に挑戦 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【物欲乙女日記(ゲーム編)】コロプラ…あっという間にハマる「位置ゲー」に挑戦

エンタメ その他
上司にバレないようにデスクでもこっそりやってます
  • 上司にバレないようにデスクでもこっそりやってます
  • 「コロプラ」は移動するほど“プラ”がたまる…と。ということは…
  • コロニーの画面はこんな感じ。コロニーはいろんなデザインに変更可能。ちなみにこれは「お天気の村」というデザイン
  • ちょっと移動でもしてみようかしらね。電車待ち~
  • 停車中に位置登録しても“プラ”がもらえたよ~
  • ぶらり途中下車して「コロプラ」散歩…。こりゃ健康にいいね。もうどのくらい歩いたかしら~
  • 知らない間に森にいた…。ここどこ!
  • 「コロプラ」
こんにちは。新型・物欲乙女のサイトーです。
突然ですが、みなさんはケータイ電話のゲームってやってますか?
ワタシもちょっと前までは関心がなかったんですけど、
最近、すっごくハマッてるゲームがあるんです。
それが「コロプラ」。有名ですから、名前ぐらい知ってますよね??
っていうか、最近のめり込んだワタシが遅すぎなのかも……。

キッカケは地下鉄で見たポスターでした。
ワタシ、東京に住んでるんですが、デカデカと「東京メトロ×コロプラ=位置ゲー」っていうポスターが貼ってあって、
「コロプラって、位置ゲーって何よ?」って思ったわけです。

さっそく調べてみると
「コロプラ」っていうのはケータイ電話で遊べるゲーム「コロニーな生活☆PLUS」の略称。
「位置ゲー」っていうのは「位置ゲーム」のこと。
ケータイ電話の位置情報を駆使したシミュレーションゲームの“先駆け”で
日本全国でなんとユーザー数が155万人もいるんですって!
見知らぬ人とバーチャルな空間で触れ合えるのも、このゲームの面白いところです。

さっそく、ワタシも155万分の1のユーザーになりました。
登録は無料でメアドの入力さえ不要。
公式サイトからバーコードを読み取れば、すぐにゲームを開始できます。

ゲームを始めると、すぐさま“コロニー”なる自分専用の街が出現します。
「コロプラ」は、この仮想の街“コロニー”を自分好みに育てていくゲームで
何もない街にいろんな施設をどんどん建設して、発展させていくわけです。
街の風景、これが昔のRPGっぽい懐かしい雰囲気のデザインで、ちょっとほっこりします。
でも背景のデザインは800種類以上ものテーマがあって、壁紙を変えるように
気分でチェンジできるので、ちょっと街を飼育しているような感じも味わえたり。

ところで、施設を増やして、うまく街を育てていくには、ゲームの中で交換するための通貨“プラ”が必要です。

この通貨、ケータイ電話を持って1km移動するごとに1プラ獲得できるというシステム。
ここでケータイの位置測定機能とかGPS機能が大活躍するんですね。
通勤の途中で位置登録をすればするほど“プラ”がたまる。
“プラ”がたまることでコロニーが発展する。
ぶっちゃけ、休日も用もないのにどこかへ出かけるクセがついてしまって、
ワタシは晴れて“休日ベッドの上から動かない症候群”を克服しました。

コロニーの育て方はいたってシンプル。
農場、貯水池、木の3つを建てたり植えたりしていくと、
人々が住み着いて、コロニーがどんどん賑わってきます。
これ、実際にやってみると結構感動しますよ!

住民からは「住みやすいよ~! ありがとう~!」と言ってくれる代わりに“感謝プラ”がもらえるので、
人口が増えれば増えるほど“プラ”も稼げてコロニーも活性化するという仕組み!!
ただ、“プラ”ほしさに焦りは禁物だったりします。あくまでまったりゆったり、じんわりと増殖していくのが「コロプラ」の面白さです。
ヘルプにも「条件がそろったら、あとはまったり待ちましょう」って書いてあるしね。

プレー中にはほかのプレーヤーの助けが必要になることも。
長い人生、一人で耐え忍ぶことも時には必要ですが、
「コロプラ」上ではたくさんの人にじゃんじゃん助けを求めちゃいましょう!
同じエリアで位置登録をしているコロニーの人たちは「ご近所コロニー」と呼ばれ、
“プラ”をはじめとして、各アイテムの交換や掲示板書き込みなど、心触れ合う交流ができちゃう。
ワタシも最初はたくさんの「ご近所コロニー」に助けられて、ようやくいっぱしの街を築くことができました。

あ、あとリアルと連動してるってところも「コロプラ」が楽しいところ。
日本全国の「コロプラ」提携店でリアルに買い物をすると、
シリアルナンバーが入った「コロカ」というカードをもらえて、
そのカードを使えば店限定のアイテムがバーチャルの「コロプラ」上でもゲットできてしまう。
しかも「コロカ」は店舗ごとに違うデザインのプラスチックカードになっていて
それをコレクションする楽しみも増えるというわけ。
12月1日現在では、提携先が86店舗。じっくりと選ばれた「その土地ならでは」の店が多いので、旅行がてら訪ねてみるのもアリなのでは? っていうかワタシも行きたい!
《RBB TODAY》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top