「ネット流行語大賞2010」金賞は「そんな装備で大丈夫か?」に | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

「ネット流行語大賞2010」金賞は「そんな装備で大丈夫か?」に

エンタメ その他
ネット流行語大賞2010
  • ネット流行語大賞2010
  • 女子中高生ケータイ流行語大賞
 ネット流行語大賞2010実行委員会に参加するネットサービス会社9社が、ユーザーを対象としたアンケート調査を実施し「ネット流行語大賞2010」を決定。金賞には「そんな装備で大丈夫か?」が選ばれた。
 
 「そんな装備で大丈夫か?」は、来春に発売されるアクションゲーム「エルシャダイ」の予告動画で登場するセリフ。ニコニコ動画から人気が広まったという。

 銀賞には中国漁船衝突動画に関する「流出(sengoku38)」が選ばれた。sengoku38はYouTubeに衝突動画をアップロードした人物のアカウントだ。

 銅賞は「~イカ? ~ゲソ」となった。こちらは雑誌「週刊少年チャンピオン」で連載中の漫画で、10月よりテレビ放送も開始した「侵略!イカ娘」の主人公が語尾に付ける言葉だ。また、4位には「本田△」、8位には「岡ちゃん、ごめんね」とW杯南アフリカ大会開催中に流行した言葉がランクイン。5位には「どや顔」が語源の「\どや/」がランクインしている。

 6位には遊助(上地雄輔)のシングル「ミツバチ」の歌詞に登場する歌詞をモチーフとした「~とかマジ勘弁www」、7位は米紙が鳩山由紀夫前首相を呼んだ「ルーピー」(愚か者)、9位にはmixi、Facebookの評価機能「イイネ!(いいね!)」、10位には音声合成ソフト「初音ミク」の技術に感動したユーザーが書き込んだ「胸熱(何か胸が熱くなるな)」がランクインした。

 また、同時に開催された「女子中高生ケータイ流行語大賞」では、Twitterのつぶやきの語尾に使われる「なう」が金賞。銀賞は“テンションアゲアゲ”を意味する「あげぽよ」、銅賞はお笑いコンビブラックマヨネーズ吉田敬のギャグ「どうかしてるぜっ」となった。調査期間は11月18日~24日。両大賞の投票総数は18万8,427票。
《織本幸介》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top