意外と少ない!? 職場に怖いお局様が「いる」のは4割……OLアンケート | RBB TODAY

意外と少ない!? 職場に怖いお局様が「いる」のは4割……OLアンケート

 女性向けWEBサイト「OZmall」がOLたちの職場環境を調査、アンケート「オフィスに怖いお局様いる?」を実施した。“怖いお局様”が「いる」と回答したのは約4割、この数字、意外と少ない!?

エンタメ 調査
「オフィスに怖いお局様いる?」との質問に「いる」と回答したのは4割
  • 「オフィスに怖いお局様いる?」との質問に「いる」と回答したのは4割
  • 怖いお局様と言われないように後輩に気を遣っている?
 女性向けWEBサイト「OZmall」がOLたちの職場環境を調査、アンケート「オフィスに怖いお局様いる?」を実施した。

 OLドラマなどには必ず登場する“お局様”、その実態はどうなのだろうか。「オフィスに怖いお局様いる?」との質問に「いる」と回答したのは39%、「いない」は61%だった。「いる」が約4割という回答、意外と少ないと感じるのではないだろうか。

 同調査では回答者からの「お局様が巻き起こしたエピソード」についても公開している。「トイレの鏡を朝も昼も独占。男性社員の知らないところで、みんな迷惑してます」、「後輩の失敗を『恋愛に浮かれているから』とチクチク責める」、「トイレに女子社員を呼び出し、この人には話しかけるなと、気に入った男性を確保する」などのエピソードが。なかには「ヴィトンのバックを切り裂かれた」なんていうのも。キツイお仕置きを受けているOLもけっこういるようだ。

 一方、“怖いお局様”にならないように、「後輩への接し方で注意していることはあるか」との質問では、「ある」が49%、「ない」が51%だった。「自分が知ってることを相手が知ってるとは限らない。当たり前のことだけど、自分がそれで新人の時苦労したので注意して接している」、「質問を受けたときは面倒なそぶりを絶対に見せない」などの気を遣っているエピソードが掲載されている。
《関口賢》

関連ニュース

特集

page top