EMC、アイシロンを買収へ……買取総額は約22億5000万ドル | RBB TODAY

EMC、アイシロンを買収へ……買取総額は約22億5000万ドル

 米EMCコーポレーションは現地時間15日、スケールアウトNAS市場を中心に展開するアイシロン・システムズを買収することで最終合意に達したことを発表した。

エンタープライズ 企業
代表的製品であるIsilon IQ Sシリーズ
  • 代表的製品であるIsilon IQ Sシリーズ
  • 「アイシロン・システムズ」サイト(画像)
 米EMCコーポレーションは現地時間15日、スケールアウトNAS市場を中心に展開するアイシロン・システムズを買収することで最終合意に達したことを発表した。EMCはアイシロンの株式1株につき現金33.85ドルを支払い、買取総額は約22億5000万ドルになる見通し。

 EMCとアイシロンの取締役会は、すでに買収条件を満場一致で承認しており、慣例的な承認を得た後、2010年末まで取引を完了する計画とのこと。IDCの予測によると、スケールアウトNAS市場は年率で約36%の速さで成長を続けており、2014年には60億ドルに達する見込みだという。両社は今後、アイシロン ソリューションとEMC Atmosを組み合わせることで、プライベートまたはパブリックのクラウド環境におけるビッグデータを管理する、完全なストレージ インフラストラクチャ ソリューションが提供可能だとしている。こうした補完的なストレージ製品による売上は、2012年下半期に10億ドルに達する見込み。

 EMCの会長兼CEOのJoe Tucci氏は「クラウド コンピューティングとビッグデータの波が今まさに押し寄せようとしています。お客様は、今後さらに増加を続ける大量の情報を保管・保護し、それらにインテリジェンスを付与できる新しい方法を模索しています。クラウド コンピューティングのメリットを最大限活用できるようお客様を支援できる優れた製品、ソリューション、サービスにより、EMCはアイシロンとともにこうした潮流に向かうことができます」とのコメントを寄せている。

 一方、アイシロンのCEO、Sujal Patel氏は「EMCのワールドクラスのチームの一員になれることは、私達にとってこの上ない喜びです。EMCはこれまでに数々の大手企業の買収、統合、事業拡大を成功させてきており、またアイシロンのテクノロジーを補完する製品群を有しています。アイシロンはEMCの優れた技術資産の圧倒的な市場リーチと豊富なポートフォリオを利用して、急成長する市場でこれまでの実績をもとにさらに事業を展開できることをうれしく思います。アイシロンとEMCは、合併後の会社を次のレベルに押し上げ、アイシロンの成長と世界中のお客様によるテクノロジーの採用を促進させるのに理想的な位置につけていると言えます」とのコメントを寄せている。
《冨岡晶》

関連ニュース

特集

page top