【物欲乙女日記(日常編)】10月1日はコーヒーの日!?の巻 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【物欲乙女日記(日常編)】10月1日はコーヒーの日!?の巻

エンタメ その他
10月1日はコーヒーの日
  • 10月1日はコーヒーの日
  • そんなに意識せずにコーヒーを飲んでいた私だが・・・
  • 1枚の調査リリースを渡される
  • ネスレ日本のポリフェノール診断
  • ネスレ日本のレシピと健康のページをチェック
  • ネスレ日本のレシピと健康ページ
  • ポリフェノール診断の選択入力画面
  • 意外にも私の診断結果はGood
秋場所も結局、横綱・白鵬の一人勝ちで終わってしまったか…。。。。。
白鵬を倒せるようなファイターは今の相撲界にいないのかなぁ、できれば日本人で。

おっと失礼。ご挨拶が遅れてしまいましたな。浦和武蔵です。
実は先日、すごい事実を知ってしまったんですよ!

なんと、10月1日は、コーヒーの日だったのです!

皆さん知っていましたか!?
私は今まで知りませんでした!
実は私、他人の誕生日を覚えるのは割と得意なんですけど、こういう記念日系の類は、まったく知識がなくて…
(せいぜい7月15日がファミコンの日だってことぐらいしか知らない)

そういえば最近、昼休みに編集部の小林さんがコーヒーを飲んでいる姿を目撃するようになった……。
以前はコーヒーなんて全然飲まなかったのにぃ。
もしかして、あまりに原稿が遅いので気を休めるために飲んでいるのか?

ちなみに、うちの実家は昔喫茶店をやっていたけど、私自信は昔からそんなに好んでコーヒーを飲むわけではなかったなぁ。。。
普段コーヒーといえば、眠気覚ましに缶コーヒーを少し飲むぐらい。
コーヒーにはカフェインが入っているので、いい眠気覚ましになるんじゃないかと思って飲んでいるんだけど、それでも眠くなってしまうという…。
カフェインも跳ね返すような私の眠気、爆発しろ!

とはいえ、コーヒー=カフェイン=眠気覚ましというわけではなく、コーヒーには赤ワインにも匹敵する量のポリフェノールが入っていることが明らかになったみたいです。
ポリフェノールといえば、美容や健康にいいらしいという断片的な知識しかないのですが、小林さんが最近コーヒーを飲むようになったのはこのような背景があったとも考えられますな。。。

その小林さんが、ずずずっと寄ってきて1枚のリリースを渡しました。
これを読めと。。。

それによると
このポリフェノール、1日に約1500mgの摂取量を2~3時間に1回程度に分けて摂取するのが理想的といわれているのですが、日本人(成人)の平均ポリフェノール摂取量は約1010mgと、理想的といわれる摂取目安量を約490mgも下回っている…らしい。

…が、しかし、実際問題一日にポリフェノールをどのくらい摂取したかなんて普段フツーに生活しててもわかりっこな~い!

そこで!
ネスレ日本のサイト内にある「ポリフェノール診断」で自分のポリフェノール摂取量をチェックしてみることに!

これは、3食の食事パターンや間食、飲んだ飲み物などの簡単な質問に答えるだけで、大まかなポリフェノール摂取量がわかるというもの。
先に編集長が挑戦していたのだが950mgと理想的といわれる摂取目安量
の約1500mgを下回る結果に…
どーせ私も普段からジャンクフードばっかりだから、全然ポリフェノール足りてないんだろうなぁ。。。と思いつつ挑戦。

朝はコンビニのおにぎり2個+キーマカレーまん。だから…和食かな?
昼はマクド。ハンバーガーは洋食だよね?
夜は何だったっけなぁ…?松屋の牛めしだったような気がするから…和食で!
(今気付いたら1日2食がデフォな私としては珍しく3食ちゃんと食べてる日だった。。。)
間食は該当ナシだね…。

さて飲み物か…「1」を150mlとして換算するのか。。。
だとしたら、缶コーヒーが1本の、コーラ(炭酸飲料)500mlペット1本の、緑茶500mlペット1本+αの、烏龍茶500mlペット1本の…以上!

あ~、やっぱり、そんなにポリフェノール取れていないんだろうな~。怒られるんだろうな~。
と思いきや、意外な結果に!?

あなたが摂取した合計ポリフェノール量は約2325mg
Good!明日もきちんとポリフェノールをとりましょう!

…あれっ?意外とポリフェノール摂ってるじゃん私(笑)

えっ、いいんでしょうか?私なんぞがしっかりポリフェノールを摂っていたというオチで。。。
君はジャンクフードばかりだからポリフェノールが足りてないんだぞ!って怒られると思ってたけど、フツーに足りていたのでノーマルエンド(笑)
ジャンクフードはともかく、1日3リットル以上の水分補給が功を奏したか!?

個人的には、なんとも“おいしくない”終わり方で終わってしまって残念。。。編集ちょには、コーヒーをもっと飲むようにとすすめておいたのでした。
《RBB TODAY》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top