この夏に旅行する人の割合は?国内派?海外派? | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

この夏に旅行する人の割合は?国内派?海外派?

エンタメ 調査
この夏、どこかに旅行に行くことを計画していますか?(性別)
  • この夏、どこかに旅行に行くことを計画していますか?(性別)
  • この夏、どこかに旅行に行くことを計画していますか?(職業別)
  • この夏計画している旅行は国内旅行ですか?海外旅行ですか?
  • この夏計画している国内旅行はどのようなものですか?(複数回答)
  • この夏計画している海外旅行はどのようなものですか?(複数回答)
  • この夏計画している旅行で、特にこだわりたい(お金をかけても良い)と思うものは何ですか?
  • この夏計画している旅行で、最も節約したいと思うものは何ですか?
 Pontaリサーチは、夏の旅行計画についてのアンケート結果を発表した。対象者は13歳以上の男女40,784人。

 まず国内・海外旅行の割合では、男性の90.4%、女性の88.8%が「国内旅行」と回答しており、最近では円高で海外旅行が容易になってはいるものの、国内派が圧倒的多数を占める結果となった。

 計画している旅行の内容を尋ねた質問では、男女共に「自家用車を利用した宿泊を伴う国内旅行」がトップ(男性54.6%、女性46.2%)となった。一方海外旅行では、「宿と航空券がセットのパックツアー」が最も多く(男性53.8%、女性65.0%)、国内派は自家用車、海外派はパックツアーを利用した旅行プランが多かった。

 「この夏計画している旅行で、特にこだわりたい(お金をかけても良い)と思うものは?」と尋ねたところ、男女共に年代が上になるほど、「旅行先での飲食」を重視するという結果となった。一方10代の男女、特に10代女性では「自分のためのお土産・買い物」と回答する割合が他の年代に比べ高かった。さらに旅行で節約したいものとしては、「自宅~旅行先間の交通費」が各年代で最も高く、次いでほとんどの年代で「宿泊料金」が高くなった。
《RBB TODAY》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top