BIGLOBE、Twitter連動の写真投稿サービス「ついっぷるフォト」提供開始 | RBB TODAY

BIGLOBE、Twitter連動の写真投稿サービス「ついっぷるフォト」提供開始

ブロードバンド ウェブ

「ついっぷるフォト」トップ画面
  • 「ついっぷるフォト」トップ画面
  • 「ついっぷるフォト」画像表示画面
 BIGLOBEは1日、Twitter(ツイッター)への手軽な写真投稿や管理が可能なサービス「ついっぷるフォト」の提供を開始した。

 「ついっぷるフォト」は、コメントともに画像をアップロードできるサービスで、そのコメントと画像のURLが自動的にツイッターに投稿される(自動投稿しない設定も可能)。ツイッターアカウントを保有していれば、会員登録などは不要で、無料で簡単に利用できる。

 投稿した写真は、マイページ上で年月ごとに整理して保管されるため、過去の写真を簡単に検索可能。また、投稿したコメントに含まれるキーワードから、同時に投稿した写真を検索することもできる。ツイッターの閲覧・投稿用Webアプリ「ついっぷる」および「ついっぷる(携帯版)」と連携しており、同じアカウントから投稿した写真は「ついっぷるフォト」上で一元的に管理できる。投稿した写真は「ついっぷるフォト」トップページにリアルタイムに掲載され、利用者は新着写真やキーワード検索から気になる写真を探すことができる。

 さらに、投稿された写真に埋め込まれたカメラの機種情報を元に、同じ機種で撮影された写真を一覧表示する機能に対応。たとえば「次に買いたいカメラや携帯電話」の参考にすることもできるとのこと。今後は、トップページ上での人気画像紹介や、利用者同士がお互いの「ついっぷるフォト」マイページを訪問できるサービスの提供など、さまざまな機能強化が図られる予定。APIの外部提供も検討される。
《冨岡晶》

関連ニュース

特集

page top