“理想のお母さん像”黒木瞳がトップ、YOU、篠原涼子も上位に~意識調査 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

“理想のお母さん像”黒木瞳がトップ、YOU、篠原涼子も上位に~意識調査

エンタメ 調査
“理想のお母さん像”黒木瞳、YOUらが上位に。ヤングママは下位に沈んだ
  • “理想のお母さん像”黒木瞳、YOUらが上位に。ヤングママは下位に沈んだ
  • 5月9日の母の日「何もしなかった」が半数に
  • 「母親を嫌いだった時期」。多感な時期に多かったようだ
 ニコニコ動画がニコ割アンケートを利用した「お母さんについて」の意識調査を実施。“理想のお母さん像”には女優の黒木瞳が選ばれたほか、母の日には「何もしなかった」が半数を占めた。調査は5月11日19時30分に実施し、開始から約200秒間で68,520件の回答があった。

 母の日に何かしたかという設問では、「何もしていない」が51.1%となりダントツのトップ。次いで「花などのプレゼントを贈った」が27.3%、「料理や掃除など家事を手伝った」が6.9%、「電話」が5.6%、「メール」が5.4%、「食事やショッピングなどに連れていった」が4.0%、「手紙」が1.4%、「旅行に連れていった」が1.3%となった。

 黒木瞳から辻希美など11人の名前を挙げて行った「お母さんにしたいと思う、子育ても芸能活動も頑張るママタレント」では、「黒木瞳」が13.0%となりトップ。次いで「YOU(12.3%)」、「篠原涼子(9.3%)」、「松嶋奈々子(8.6%)」と続いた。

 母親に愛されていると思うかについては、「非常に愛されていると思う(52.6%)」、「やや愛されていると思う(27.1%)」の『愛されていると思う』とする層が79.7%と8割近くとなり、「まったく愛されていると思わない(4.2%)」、「あまり愛されていると思わない(3.3%)」の『愛されていると思わない』とする層を大きく上回った。

 過去に母親を嫌っていた時期はあるかについては、「嫌いになったことはない(44.8%)」が一番多く、「中学生(32.6%)」、「高校生(19.3%)」、「小学生(17.6%)」となった。
《関口賢》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top