ファーストキスの平均年齢は「17歳」~独身女性のキス体験調査 | RBB TODAY

ファーストキスの平均年齢は「17歳」~独身女性のキス体験調査

エンタメ 調査

ファーストキスはいつ?
  • ファーストキスはいつ?
  • 自分と釣り合わないと思う男性を好きになったことは?
 ファーストキスの平均年齢は「17歳」! エース電研が25~34歳の独身女性を対象に「キスと恋愛」に関する意識調査を実施。独身女性のキスと恋愛に関する意識が明らかとなった。調査期間は2009年12月1日~4日、25~34歳の未婚女性合計500名から回答があった。

 ファーストキスはいくつのときかとの質問では、平均年齢は17歳。最も多かったのは、「16~18歳」で39%だった。以下、「19~22歳」(24%)、「~12歳」(7%)、「23歳~」(6%)、「キスをしたことはない」(2%)と続いた。「ファーストキスに味はありましたか?」という質問に対しては、「あった」と答えたのは14%。その味としては、「さくらんぼ味」といったフルーツ系の味や、「タバコの味」、「お酒の味」などの回答が挙がった。

 相手をからかう「イタズラなキス」、「相手をからかう“イタズラなキス”をしたことはあるか?」との質問では、あると答えたのは24%。相手としては、「彼氏」が最も多く、60%。以下、「付き合う前の気になる男性」(35%)、「男性の友人」(20%)、「浮気相手」(8%の順だった。

 「自分とは釣り合わないと思う男性を好きになったことはあるか?」という問いに対しては、「ある」と答えたのは52%。そこで、その人達に、「その男性には実際にアタックしたか?」と聞いたところ、「アタックした」と答えたのは57%で、「アタックせずに諦めた」(43%)を上回った。そして、アタックした人の中で、「付き合うことができた」と回答したのは47%という結果となった。釣り合わないと思っても、アタックしてみると半数以上が付き合うことに成功していることになる。まずは勇気をもってアタックすることが必要かも。
《関口賢》

関連ニュース

特集

page top