山崎直子さんと野口聡一さんの対面は18時過ぎ~Twitterで発信中 | RBB TODAY

山崎直子さんと野口聡一さんの対面は18時過ぎ~Twitterで発信中

エンタメ ブログ

 宇宙飛行士山崎直子さんを乗せたスペースシャトル「ディスカバリー号」は、日本時間7日夕方ISS(国際宇宙ステーション)にドッキングする予定だが、野口聡一飛行士もTwitterで山崎さんとの対面を楽しみと書いている。

 「ディスカバリー号」とISSのドッキングは日本時間の16時44分の予定。そして18時過ぎには2人の対面が実現しそうだ。野口聡一飛行士は昨日ISSクルーと手巻き寿司パーティをした際、「大丈夫、ちゃんと山崎さんたちの分も取ってあります」とTwitterで報告しており、対面の際には寿司のお裾分けもありそうだ。

 野口さん搭乗のISSは今日、北海道上空と西日本上空を通過しており、「今北海道通過! 札幌はくもりでしたが、旭川は良く見えました。この次の周回軌道で島根、広島、愛媛、高知と通過します」、 「全国的に曇りでしたねー でもところどころ晴れていて、特に高知市はよく見えました。竜馬効果? さあ、シャトルが近づいてきました。あと4時間ほどでドッキング」 とたびたび“つぶやいて”おり、15時前後にも「ディスカバリー号からの初の交信があった。彼らの声を聞いてうれしい」(英文)と発信している。山崎さんとの対面後もさまざまな“つぶやき”が見られそうだ。
《関口賢》

関連ニュース

特集

page top