受付嬢400人に聞く! 「モテるサラリーマンの条件」とは? | RBB TODAY

受付嬢400人に聞く! 「モテるサラリーマンの条件」とは?

 相模ゴム工業は、企業の受付業務に従事する女性400名(20〜40代)を対象に、「モテるサラリーマンに関する意識調査」を実施した。

エンタメ その他
調査結果
  • 調査結果
  • 調査結果
 相模ゴム工業は、企業の受付業務に従事する女性400名(20〜40代)を対象に、「モテるサラリーマンに関する意識調査」を実施した。

 仕事柄、多くのサラリーマンとコミュニケーションをとる“受付嬢”。今回の調査では、そんな受付嬢からの意見を参考に「モテるサラリーマンの条件」を探った。

 「(受付業務を行なっている中で)第一印象でビジネスマンの仕事の出来・不出来が分かる?」という問いに、75%が「分かる」「なんとなく分かる」と回答。「どのポイントで分かるか?」という問いでは、「丁寧な話し方(83%)」「説明が分かり易く頭の回転が早い(77%)」と続いた。

 「モテるサラリーマンの条件は?」という問いに対しては、8割以上の受付嬢が「清潔感がある(85%)」「仕事ができる(83%)」「面白い話ができる(81%)」を条件にあげた。また、「オンもオフも充実している」「さりげなくお洒落」「目を見て挨拶(会話)ができる」の3つも6割の女性が支持した。

 「新社会人が年上に好かれるポイントは?」と聞いたところ、「気遣いができる(85%)」、「謙虚(72%)」と内面的な要素が圧倒的に票を集めた。「新社会人として入社してほしい芸能人は?」という質問では、櫻井翔、石川遼、小池徹平が上位にランクインした。
《織本幸介》

関連ニュース

特集

page top