やめて良かったのは「テレビ」「たばこ」〜最近した「○○離れ」は? | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

やめて良かったのは「テレビ」「たばこ」〜最近した「○○離れ」は?

エンタメ その他
最近した「○○離れ」は?
  • 最近した「○○離れ」は?
  • 性別・年齢別の詳細データ
 “活字離れ”“テレビ離れ”など、「○○離れ」という言葉が取り上げられているが、ネットユーザーの間ではどんな「○○離れ」が起こっているのか。アイシェアが意識調査を実施。20代から40代の男女561名の回答を集計した。

 最近「○○離れ」したと感じることが「ある」人は、全体の50.1%(281名)。これらの人に最近最も「○○離れ」したと感じることを聞いたところ、1位は「テレビ(21.4%)」だった。次いで「ゲーム」が13.2%、「活字」が11.0%、「スポーツ」と「恋愛」が9.6%の順となった。

 「テレビ」についてはすべての男女・年代でトップ。しかし、男女別の2位以下では男性は「ゲーム(15.9%)」「恋愛(11.7%)」、女性では「スポーツ(14.0%)」から離れたと感じている割合が高いなど、男女による差があった。

 さらに、その「○○離れ」が生活や心境に与えた影響についてどう思うかを聞いたところ、「とても良い」「どちらかというと良い」と評価した肯定派は合計35.6%。一方、「とても良くない」「どちらかというと良くない」とした否定派は合計46.3%だった。

 これらの評価は、内容によって大きく異なり、「たばこ(92.9%)」や「テレビ(70.0%)」などでは肯定派が多かった一方、「活字(87.1%)」「スポーツ(85.2%)」「恋愛(81.5%)」では否定派が8割を超える結果となった。“離れて”良いものと悪いものという二極化がはっきりと見られた。
《関口賢》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top