4人に1人が夢をかなえている!? 東京OLたちの素顔 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

4人に1人が夢をかなえている!? 東京OLたちの素顔

エンタメ その他
調査結果
  • 調査結果
 小学生の頃、卒業文集に必ず書いた“夢”。その夢を実際にかなえている人はどのくらいいるのだろうか? スターツ出版が、東京OLを対象に「夢」に関するアンケート調査を実施した。

 「小さい頃の夢がかなった?」という質問に対して、「はい」と答えた人は26%、「いいえ」は74%という結果となった。意外にも4人に1人が小さい頃の夢をかなえているようだ。小さい頃の夢は何だったかを聞いてみると、「看護師」や「キャビンアテンダント」「先生」「ケーキ屋さん」「お嫁さん」など定番の夢から、「総理大臣」「考古学者」「セレブ」などかなりの努力を必要とするものまでさまざま。見事にかなった夢には、「モノを書く仕事」「資格を取って、スポーツ関係の仕事をすること」「お嫁さん」「看護師」などがあったが、「キャビンアテンダント! 夢と現実は違った……」といったコメントもみられた。

 一方、かなわなかった夢は「女性初の総理大臣」「アグレッシブな考古学者」「お姫様みたいな結婚」など。これらは確かにかなえるのが難しそうだ……。

 大人になった現在の夢を聞いてみると、「結婚して幸せな家庭を作る」といった意見のほか、「自分のカフェやサロンをもつ」「インストラクターなどの資格を取る」などの現実的な意見が多かった。
《織本幸介》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top