“焼肉店に一緒に行く男女は怪しい”との通説は本当か?〜ぐるなび調査 | RBB TODAY

“焼肉店に一緒に行く男女は怪しい”との通説は本当か?〜ぐるなび調査

エンタメ その他

 8月29日は“焼肉の日”だそうだが、「ぐるなび」が会員を対象に焼肉と男女の親密度に関する意識調査を実施。“焼肉店に一緒に行く男女は怪しい”との通説について、実際はどう思っているのか調査している。20歳〜59歳の男女ぐるなび会員1,688人から回答があった。

 「『焼肉を食べに行く男女は深い仲である』という通説に対してどのように思うか」との設問では、「そう思う」は4.4%、「ややそう思う」18.5%、「どちらともいえない・わからない」36.0%、「あまりそう思わない」26.4%、「そう思わない」14.7%と意外にも否定的な結果に。「知り合って間がない人(特に異性)とは行きにくい気がする」などの肯定派の意見に対し、否定派は「焼肉が好きなら気にせず食べに行くと思う」などの意見が多かった。

 「異性と二人きりで焼肉を食べに行った際の相手はどんなご関係だったか」との設問(複数回答可)では、「恋人」59.8%、「知人/友人」50.3%、「家族」47.8% という結果に。友人や家族も多いが、やはり恋人のような深い関係のある人と行くケースも多いようだ。

 家族以外の異性と二人きりで外食する際の支払いについて、「付き合う前」「付き合い始め」「付き合って1年以上」別に聞いた設問では、男性が全額支払う割合が「付き合う前」56.7%、「付き合い始め」62.7%、「付き合って1年以上」54.3%と変化。付き合い始めでは豪勢に奢る男性が、付き合いが長くなるにつれ奢らなくなる様子がうかがえた。まったく!
《関口賢》

関連ニュース

特集

page top