中川家・礼二、「クイズ鉄道王決定戦」で上位狙う! | RBB TODAY

中川家・礼二、「クイズ鉄道王決定戦」で上位狙う!

 KDDI、沖縄セルラーは29日から9月30日までauケータイで日本一の鉄道王を決める「クイズ鉄道王決定戦」を開催する。

エンタープライズ モバイルBIZ
イベントは鉄道博物館で開催された
  • イベントは鉄道博物館で開催された
  • 鉄道マニアの礼二さんは上位ランクインを目指す
 KDDI、沖縄セルラーは29日から9月30日までauケータイで日本一の鉄道王を決める「クイズ鉄道王決定戦」を開催する。携帯上で出題される鉄道に関するクイズ1000問を解いていき、8月31日17:00のランキング締め切り時点で最も得点の高い参加者が鉄道王となる。ジャンルは新幹線、ブルートレイン、駅・駅弁など8ジャンル。

 29日には埼玉県・大宮市の鉄道博物館でイベントを開催された。同イベントには中川家・礼二さんとレポーター・女優として活躍の優木まおみさんが登場。車掌の衣装ででてきた礼二さんは「こういう格好をさせていただいて幸せ」としみじみ。優木まおみさんも「制服を着ると気が引き締まる感じ」と感想をもらした。

 一般来館者が見守るなかイベントは進行したが、クイズ王決定戦にならってミニクイズ大会も実施。「特急『旭山動物園号』の車内にあるホッキョクグマやペンギンにだっこされた感じになるシートは?」など難問?クイズに挑戦。鉄道マニアとして有名な中川家・礼二さんは、出された問題すべてに正解した。携帯では、順位がひと目でわかるが、礼二さんは「僕は結構上位にいけますよ!」と自信満々。

 囲み取材では「これを機会に鉄子になったりしますか?」と聞かれた優木まおみさんは「鉄道系のアイドルは他にいますよねー。いっぱいいるんで競合が激しいんです(笑)」。隣で聞いていた礼二さんの勧めで「駅弁マニア!駅弁ねらっていきたいと思います」と話した。
《RBB TODAY》

関連ニュース

特集

page top