サイバーエージェント、著名人メディア専門マーケティング会社「TMN」を設立 | RBB TODAY

サイバーエージェント、著名人メディア専門マーケティング会社「TMN」を設立

エンタープライズ その他

 サイバーエージェントは、著名人メディアに特化したマーケティング事業を行う100%子会社として「株式会社TMN」(資本金:1,500万円、代表取締役社長:山本太郎)を16日に設立すると発表した。

 同社が運営するブログメディア「Ameba」は約500万人の会員が利用しているが、その内約4,000名が著名人ブログで月間総PV全体の約4割を占めている。2008年の国内の総ブログサイト数が1,699万ブログ、ブログ市場が214億円と発表されるなど、ブログの影響力はメディアとして無視できないものとなりつつある。

 サイバーエージェントでは、ブログをはじめとする著名人メディアに特化したマーケティング会社としてあらたにTMNを設立し、著名人メディアを活用したプロモーションの提案、広告商品の販売を行っていく。「Ameba」の著名人ブロガーが商品・サービスを体験した感想をブログに書く「記事マッチ」の販売のほか、「Ameba」以外の著名人メディアとの提携・広告商品の開発を行い、広告主や広告代理店にむけて販売するとのこと。TMNでは、2009年9月までに7,000名の著名人メディアの取り扱い、2010年9月期には売上高5億円を目指すとしている。
《冨岡晶》

関連ニュース

特集

page top