野球人が選んだWBCのMVPは松坂ではなく岩隈! | RBB TODAY

野球人が選んだWBCのMVPは松坂ではなく岩隈!

エンタメ その他
調査結果
  • 調査結果
 無料の多機能連絡網「らくらく連絡網」は、3月24日〜26日の3日間、「WBC日本代表の優勝」に関するオンラインアンケート調査を実施した。

 今回のアンケート結果は、全体回答者のなかから、野球・ソフトボールチーム、またはサークルに所属するユーザーを抽出し、「野球・ソフトボールプレイヤーが選ぶMVP・ベストゲーム」として発表されている。
 
 調査結果によると、「WBC日本代表MVPは?」という問いで1位を獲得したのは、岩隈(楽天)だった。野球・ソフトボールプレイヤー投票では33.7%で1位(回答数:718名)、全体(回答数:4,833名)でも37.0%で堂々の1位となった。

 2位には、3番打者として活躍した青木(全体2位)。3位は、攻守に活躍した内川(全体4位)がランクインした。チームリーダーとして日本代表を牽引したイチローは4位(全体3位)で、大会MVPを獲得した松坂は3.2%の9位(全体8位)。先発3本柱として注目されていたダルビッシュ投手(日本ハム)は0.4%で14位(全体11位)となった。

 「WBC日本戦ベストゲームは?」(野球・ソフトボールチームまたはサークル所属者回答数:721名)という質問に対しては、日本中が熱狂した決勝の対韓国戦が76.7%で1位。全体でも81.5%で、こちらもダントツの1位となった。決勝という舞台に加え、延長までもつれた両チームのハイレベルな試合展開が多くの支持を得た結果と言えるだろう。
《織本幸介》

関連ニュース

特集

page top