「プリウス」と「インサイト」、男女で好みに大きな差が!? | RBB TODAY

「プリウス」と「インサイト」、男女で好みに大きな差が!?

エンタメ その他
 4月から環境対応車購入時に10万円程度の減税措置が講じられることになっていることを受け、ネットエイジアが環境に配慮した乗用車「プリウス」と「インサイト」についての意識調査を実施した。20代〜50代の男女500名の回答を集計した。

 ハイブリッドカーに関心があるかどうかを単一回答形式で尋ねたところ、全回答者の約9割(88.4%)が「ハイブリッドカーに関心がある」と回答。現在所有している自動車はハイブリッドカーであるかでは、全回答者の6.2%がハイブリッドカー所有者だった。

 「ハイブリッドカーに関心がある」と回答した442名に対し、次回自動車を買い替えるとするならば、ハイブリッドカーを購入したいかどうかを聞いたところ、「具体的な予定があり、購入したいと思う」3.2%、「具体的な予定はないが、購入したいと思う」79.2%となり、購入したいとと考えている人は82.4%にものぼった。

 「プリウス」と「インサイト」ではどちらが好きかを尋ねたところ、全体で見ると、「プリウス」が78.0%だったのに対し、「インサイト」は22.0%にとどまり、「プリウス」に軍配。また、男女別で見ると、男性で「プリウス」と回答したのは99.6%となり圧倒的で、「インサイト」と回答したのは0.4%。一方、女性では「プリウス」の回答は56.4%で、「インサイト」の回答は43.6%。このように「女性層の支持」が、現在の「インサイト人気」の要因の一端を担っているのが明らかになった。
《関口賢》

関連ニュース

特集

page top