NEC、情報サイト「121ware」のPCサポートページを一新 〜 UMPCにも配慮 | RBB TODAY

NEC、情報サイト「121ware」のPCサポートページを一新 〜 UMPCにも配慮

 NECならびにNECパーソナルプロダクツは5日、パーソナル商品総合情報サイト「121ware」のサポートサイトを一新したと発表した。

ブロードバンド その他
情報サイト「121ware」のPCサポートページ
  • 情報サイト「121ware」のPCサポートページ
 NECならびにNECパーソナルプロダクツは5日、パーソナル商品総合情報サイト「121ware」のサポートサイトを一新したと発表した。

 パソコンの習熟度に関係なく、幅広いユーザが利用しやすいWebサポートを提供するため、必要な情報に効率的にたどり着けるようにサイト構成やデザインを改善した他、ユーザの問題解決を支援するコンテンツへのアクセスしやすさを向上したという。

 具体的には「パソコンの使い方」や「トラブル解決」といった、知りたいことや目的に応じて選べる行動動機メニューを充実させるなど、より少ない操作回数で目的情報にたどり着けるような構成・デザインを採用した。また、「トラブル解決ナビ」と「故障診断ナビ」の2つのコンテンツを統合、入り口を1つにすることで、困ったときに迷わずアクセスできるように改善された。また、幅広いユーザの問題解決を支援するため、トラブル発生時にユーザが自己解決できるよう、問診形式コンテンツである「トラブル・故障診断ナビ」、トラブル解決法やパソコンの便利な活用術を読み物形式で紹介する「パソコンなるほどカフェ」、定番コンテンツであるQ&A形式コンテンツの3つを、トップページのわかりやすい位置に配置。パソコン初心者であっても、トラブルの原因や解決策を把握し、解決に役立てることを可能にした。

 その他、ネットブックなど低解像度ディスプレイでの利用にも配慮し、主要な情報をインターネットブラウザの1画面(ファーストビュー)内に配置し、画面スクロールの煩わしさを軽減したとのこと。
《池本淳》

関連ニュース

特集

page top