加Nortel、モバイルWiMAX事業から撤退 〜 Alvarionとの契約を解消へ | RBB TODAY

加Nortel、モバイルWiMAX事業から撤退 〜 Alvarionとの契約を解消へ

エンタープライズ その他

 加Nortel(ノーテル)は現地時間29日、モバイルWiMAX事業を撤退することを発表した。イスラエルAlvarion Ltd.社との協定も解消する。

 これについてNortelは、今回の決定は他事業にいっさい影響はなく、むしろ事業フォーカスを明確化し投資管理、長期競争力向上のため、キャリア事業を強化するものだとしている。Nortelは、現在のモバイルWiMAXの顧客に対しては、Alvarionと協調して、移行のためのサポートを継続していく。NortelとAlvarionは2008年6月に協定を発表。Nortelのコアネットワーク技術、バックホール技術などと、Alvarionのネットワーク技術の統合を目指したほか、NortelによるAlvarionのプラットフォームの再販も含まれていた。

 Nortel社長のリチャード・ロー氏は「我々は、投資回収率を最大に高められる分野に、ビジネスの戦略的フォーカスを狭めるため、迅速に行動している。今後も我々の顧客が最先端技術と高品質なサービスから利益を得られるよう、Alvarionと密接に働く」としている。
《冨岡晶》

関連ニュース

特集

page top