関西では7割弱が食べる「恵方巻」関東では?〜アイシェア調べ | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

関西では7割弱が食べる「恵方巻」関東では?〜アイシェア調べ

エンタメ その他
恵方巻きに関する意識調査
  • 恵方巻きに関する意識調査
 2月3日は節分の日。節分といえば豆まきのほかに、関西では古くから「恵方巻」を食べる習慣がある。最近では、全国のコンビニエンスストアで販売されている「恵方巻」だが、どのくらい浸透しているのだろうか。アイシェアが、20代から40代を中心とするネットユーザー413名に対して意識調査を実施した。回答者の居住地域は「関東」が45.3%(187名)、「関西」が20.8%(86名)、その他の地域が33.9%(140名)。
 
 「恵方巻を知らない」人は7.3%で、認知度は実に90%以上。全国的に広まったのはここ数年だが、居住地域に関わらずほとんどの人が知っていた。「食べる」とした人は39.7%で、性別で見ると、男性32.4%に対し、女性では47.7%と半数近くを占めた。地域別では、恵方巻の発祥の地である「関西」の人は68.6%が「食べる」と回答。「中国・四国」も55.6%と半数を超えた。他の地域では「食べる」は30%前後で、「関東」は30.5%。また「知っているが食べない」という人が過半数という結果に。「食べる」と答えたのが最も低かったのは「北海道・東北」の24.4%だった。
 
 「食べる」と答えた人に食べ方を聞いたところ、「吉方位を向いて、一言も口をきかず、太巻きを丸ごと食べる」をすべて実践するとした人が51.8%いた。「吉方位を向いて食べる」が25.6%で、「太巻きを丸ごと食べる」が2.4%、「一言も口をきかず」0.6%。「すべて実践する」と合わせると、8割の人がいずれか一つは決まりを守って食べているようだ。
《大木信景》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top