ケータイゲームランキング、08年1位は定番のあのパズルゲーム | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ケータイゲームランキング、08年1位は定番のあのパズルゲーム

エンタメ その他
 オリコンが「08年好きなケータイゲームランキング」を発表した。多種多様なジャンルのゲームがある中で、今年一番人気だったのは果たしてどのゲームか。

 通勤・通学時や待ち合わせ時など、ちょっとした合間の時間を埋めるのに最適なアイテムとして、子供から大人まで幅広い層に人気のケータイゲーム。オリコンでは、「好きなケータイゲーム」に関するインターネット調査を実施。オリコン・モニターリサーチ(OMR)会員の中から、現在ケータイゲームを利用している、または過去に利用経験がある10代〜40代までの男女1283人の回答を集計した。

 「08年好きなケータイゲーム」の1位に輝いたのは、定番パズルゲームの「テトリス」。票数は272票で、2位以下とは100票以上の大差をつけた。「テトリス」は、あわせて調査した「今年、最もハマった」、「最も飽きがこない」、「通勤、通学時などの移動中に最も適している」、「暇をもて余している時に最適」、「年代問わず、楽しめる」ケータイゲームの5項目においてもトップの票を獲得している。2位は、落ち物パズルゲームの「ぷよぷよ」(154票)、3位タイに「数独」と「ソリティア」(63票)、5位にはアクションパズルゲームの「ズーキーパー」(62票)が入った。

 また、「ドラゴンクエスト」(57票)が6位に入り、ベスト10内では唯一のRPGとしてランクイン。以下は 「オセロ」、「マージャン」、「大富豪」など定番ボードゲームの名前が並んでいる。

■08年好きなケータイゲームランキング〜オリコン調べ
1位 テトリス 
2位 ぷよぷよ 
3位 数独 
   ソリティア 
5位 ズーキーパー 
6位 ドラゴンクエスト 
7位 糸通し 
8位 オセロ
9位 マージャン
10位 大富豪
《関口賢》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top