「MSN気になる言葉2008」女性有名人部門1位はGカップのあの女優 | RBB TODAY

「MSN気になる言葉2008」女性有名人部門1位はGカップのあの女優

 流行語大賞なども発表になったが、MSNも2008年に検索されたキーワードのうち、とくに話題性の高かったキーワードを総まとめにしたランキング「MSN気になる言葉2008」を発表した。

エンタメ その他
 流行語大賞なども発表になったが、MSNも2008年に検索されたキーワードのうち、とくに話題性の高かったキーワードを総まとめにしたランキング「MSN気になる言葉2008」を発表した。

 「10大キーワードランキング」の2008年の1位は「北京オリンピック」。4年に一度の祭典がトップに輝くも、今年はトップ10にダイエット関係のキーワードが3つもランクイン。昨年人気を呼んだ「ビリーズブートキャンプ」と同様のエクササイズダイエット「コアリズム」が4位、「BBクリーム」が8位、バナナが品薄になるほどのブームになった「バナナダイエット」が9位と美容・健康系キーワードが多くランクインしている。

■2008年10大キーワード
1位 北京オリンピック
2位 年賀状当選番号
3位 ガソリン(価格、税、etc)
4位 コアリズム
5位 硫化水素
6位 iPhone
7位 洞爺湖サミット
8位 BBクリーム
9位 バナナダイエット
10位 H&M

 「女性有名人」では、女優の「真木よう子」が1位。ドラマ「SP」などでブレイクし、その後も資生堂のイメージキャラクターに選ばれたり、最近では突然の結婚・妊娠報道で世間を賑わわせたりしている。また、今年はフジテレビアナウンサー「高島彩」が、今年あらゆる女性芸能人を抑え堂々の2位に。そのほか、"美人過ぎる議員"として話題になった青森・八戸市議「藤川優里」が10位に入っている。

 「男性有名人」では、ベスト盤2作がセールス300万枚を突破した「EXILE」が今年大活躍のおバカキャラを抑え1位に。2位には今年大ブレイクした「上地雄輔」が入ったほか、「佐藤健」(4位)や「市原隼人」(10位)などドラマで人気となった若手俳優が上位にランクインしている。

■女性有名人2008
1位 真木よう子
2位 高島彩
3位 吉野公佳
4位 綾瀬はるか
5位 浜崎あゆみ
6位 ほしのあき
7位 長澤まさみ
8位 堀北真希
9位 安めぐみ
10位 藤川優里

■男性有名人2008
1位 EXILE
2位 上地雄輔
3位 山田涼介
4位 佐藤健
5位 小栗旬
6位 羞恥心
7位 玉木宏
8位 東方神起
9位 コブクロ
10位 市原隼人

 そのほか「トレンド比較」では福田康夫・前首相の検索数を分析。検索数は年初より低空飛行だったが、8月の内閣改造で上昇。9月に辞任を発表すると、検索数はさらに増加したという。しかし、福田氏本人よりもっと上昇したのは、辞任会見にて福田氏が記者に対して切り替えした「あなたとは違うんです」。このセリフは、Tシャツやアスキーアートまで登場するほど人気になった。注目すべきはその後の福田氏の検索数で、辞任後いったん降下したものの、10月に入っても8月並の検索数をキープ。支持率低迷を辞任の理由の一つとしていただけに、なんとも皮肉な結果になっている。
《関口賢》

関連ニュース

特集

page top