「朝バナナダイエット」が初めてブログに登場したのはなんと…… | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

「朝バナナダイエット」が初めてブログに登場したのはなんと……

エンタメ その他
 時々刻々と変化していくブログで書かれる話題のコトバを収集し、10分おきにランキングやグラフで発表している「kizasi.jp」がマンスリーレポートを公表。9月にブログで語られた話題とコトバは?

 「kizasiマンスリーレポート」は、話題の盛り上がり度のランキングや、ブログで話題のトピック、これから盛り上がっていきそうなテーマなどについて毎月ランキング形式で公表。今月の1位は、「麻生内閣」。2位が経営破綻した「リーマンブラザーズ」3位が「秋分の日」だった。このほか「汚染米」、「ゲリラ豪雨」など波乱の9月を象徴する言葉が上位にならんでいる。

 また、同レポートでは、いま話題の朝バナナダイエット(7位)がブログで初めて書かれた時期などについても調べている。9月19日放送のテレビ番組「ドリーム・プレス社」(TBS系列)で紹介された「朝バナナダイエット」の影響で、バナナが爆発的に売れ、全国の八百屋やスーパーからバナナが消えたというニュースを興味深く聞いた方も多いだろう。ブログ上でも番組放送直後から、多くのチャレンジレポートが語られ始めた。「朝バナナダイエット」という方法論自体は昨年からネットや雑誌で紹介されていて、目新しさはない。著者の「はまち。氏」がmixiにコミュニティを開設したのが2006年7月14日、そしてブログを開始したのは、9月13日。そこで、第三者のブログで初めて書かれたのは2006年9月26日であり、なんと今から2年も前のことだそうだ。

■9月kizasi月間ランキング
1位 麻生内閣
2位 リーマン・ブラザース
3位 秋分の日
4位 汚染米
5位 台風13号
6位 ゲリラ豪雨
7位 バナナダイエット
8位 ナイトレース(F1シンガポールGP)
9位 パコ(映画「パコと魔法の絵本」)
10位 Chrome(グーグル開発のブラウザ)
《関口賢》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top