アドバンスト・メディア、より高品位なiPhone向け音声認識エンジンの開発を完了 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

アドバンスト・メディア、より高品位なiPhone向け音声認識エンジンの開発を完了

エンタープライズ モバイルBIZ
【左】音声によるメール入力サービス 【中】声を利用したゲーム(1) 【右】声を利用したゲーム(2)
  • 【左】音声によるメール入力サービス 【中】声を利用したゲーム(1) 【右】声を利用したゲーム(2)
 アドバンスト・メディアは29日、iPhone向けAmiVoice音声認識エンジンとして、分散型音声認識が可能なDSR版、および携帯電話上で音声認識が可能なスタンドアロン版を開発したと発表した。

 DSR版は、通信プロトコルとして一般の携帯電話上では仕様が困難だったTCP/IPを使用し、iPhoneとサーバ間で分散型音声認識を行うことでレスポンスを向上させたもの。スタンドアロン版では、レスポンス、対応語彙数、認識精度を従来の携帯電話よりも向上させ、これまで携帯電話単体では実現できなかったソリューションへの対応も可能としている。

 同社では、iPhone向けAmiVoice音声認識エンジンを活用した、音声によるメール入力サービスや声を利用したゲーム、英会話学習アプリケーションなど市場に投入していくとしている。また、アプリケーション制作会社に音声認識ライブラリを販売することも予定されている。
《富永ジュン》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top