ライブドア、Wikiサービス「livedoor Wiki」のトップ画面を一新〜利用提案ページなども設置 | RBB TODAY

ライブドア、Wikiサービス「livedoor Wiki」のトップ画面を一新〜利用提案ページなども設置

 ライブドアは1日に、Wikiホスティングサービス「livedoor Wiki」のリニューアルを行った。

エンタープライズ その他
livedoor Wiki
  • livedoor Wiki
 ライブドアは1日に、Wikiホスティングサービス「livedoor Wiki」のリニューアルを行った。

 トップ画面を一新するとともに、画面内の解説ガイドのリンクを増やしたり、Wikiの利用提案ページなどを設けるなど、初心者を意識したリニューアルになっているとのこと。

 同社ではリニューアルの目的を、「ブログに比べ、認知度が低いWikiサービスの一般的理解の浸透と利用者拡大」としており、“Wikiは難しい”という先入観を排除し、Wiki作成の敷居を下げるためデザインを全面的にリニューアルしたとのこと。親しみやすくするためのキャラクターを登場させ、Flashを使った動きのあるサイトとし、わかり易くかつ、ユーザーが使いたくなるサイトを目指したという。

 現在「livedoor Wiki」での利用法の大部分を占めるのが「ゲーム攻略サイト」と「まとめサイト」であることから、この2つに特化した説明ページの設置と、解説を促すリンクも増設した。
《冨岡晶》

関連ニュース

特集

page top