最新“振り込め詐欺”はこんな語り口で迫ってくる! | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

最新“振り込め詐欺”はこんな語り口で迫ってくる!

エンタメ その他
ポリスチャンネル
  • ポリスチャンネル
 最近また増加し始めている振り込め詐欺の手口を紹介する「ストップ・ザ!!振り込め詐欺」や、“りがんりゅう”による事故などの動画をNPO法人のポリスチャンネルで配信中だ。振り込め詐欺の最新手口とは?

 「ストップ・ザ!!振り込め詐欺」では、振り込め詐欺には主に「オレオレ詐欺」「架空請求詐欺」「融資保証詐欺」「還付金等詐欺」などの手口があり、このビデオでは犯人の電話での語り口や対処法について説明。このような電話があった場合には、まず冷静になり、家族や警察等に相談しようと呼びかけている。

 「リガン竜を知ろう!〜離岸流から身を守るために〜」では、最近海浜事故の原因になっている「離岸流」について解説。「離岸流」とは、沖から浜辺に打ち寄せてきた波が行き場を失い、まとまって沖に戻る流れのこと。昨年も遊泳者やサーファーが離岸流による被害に遭い、死亡者も出ているという大変危険なものなのだ。この「離岸流」を竜のような「リガン竜」として、危険を促しているのがこのビデオだ。

 このほかライフジャケットのいろんな種類や、正しい着用方法等について紹介している「釣り中の安全管理について〜正しいライフジャケットの着用〜」などの動画も配信中だ。
《関口賢》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top