上地雄輔ブログなど、芸能人・有名人ブログで「アメブロ」が急成長〜ネットレイティングス調べ | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

上地雄輔ブログなど、芸能人・有名人ブログで「アメブロ」が急成長〜ネットレイティングス調べ

ブロードバンド その他
ameblo.jp ドメインの利用者数およびページビュー数推移
  • ameblo.jp ドメインの利用者数およびページビュー数推移
  • 主要な芸能人・有名人ブログの利用者数分布 (上位100ブログ)
 ネットレイティングスは27日、ニールセン・オンラインが提供するインターネット利用動向調査「NetView」の2008年5月の調査結果まとめを発表した。

 それによると、サイバーエージェントの運営する「アメーバブログ」の利用者数・ページビュー数が今年に入って急成長しており、5月においても、利用者数1328万人、ページビュー4.7億PVと、最高値を大きく更新したことが判明した。

 アメーバブログは芸能人・有名人ブログに注力していることで知られており、最近ギネスブックに申請を行った上地雄輔をはじめ、タレントでは杉浦太陽、サエコ、新山千春、佐藤健、東原亜希、DAIGO、新垣結衣、ほしのあき、はるな愛など、スポーツ関係では竹原慎二、大林素子、伊達公子などがアメブロにブログを開設している。こういった人気タレントのブログへの訪問が貢献したと同調査では指摘している。

 主要な芸能人・有名人ブログの利用者を推計すると、上地雄輔(アメーバブログ、128万人)をはじめ、杉浦太陽(アメーバブログ、69万人)、東原亜希(アメーバブログ、67万人)が多くの訪問者を集めている。アメブロ以外では、タレントブログのさきがけとなった眞鍋かをり(ココログ、30万人)や中川翔子(エキサイトブログ、41万人)は現在でも上位を維持している。ただし、多くの訪問者を集めるのは2千以上あると推定される芸能人・有名人ブログの中でも一部にとどまっており、訪問者数20万人以上は21ブログ、10万人以上でも40ブログにとどまっているとのこと。

 ネットレイティングス代表取締役社長兼ニールセン・オンラインチーフアナリストの萩原雅之は「芸能人・有名人ブログは開設数も訪問するファンの数もこの1年で劇的に増えており、1つのメディアジャンルとして確立しつつあります。今後は広告媒体やプロモーションチャンネルとしての活用が増えてくるでしょう。今回のデータは家庭のパソコンによるアクセスのみですが、若年層を中心に携帯電話からのアクセス数も増加傾向にあり、実際のユーザー数はさらに上乗せされた数にのぼると思われます。」とのコメントを寄せている。
《冨岡晶》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top