顔写真を送ると似顔絵キャラクターに変身「顔キャラ」 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

顔写真を送ると似顔絵キャラクターに変身「顔キャラ」

エンタメ その他
顔キャラ
  • 顔キャラ
 松下電器産業では、キャラクター自動作成サービス「顔キャラ」の無料提供を開始した。人物の顔写真を認識する技術を応用して、携帯電話やPC向けに4,000種類以上の“似顔絵のようなキャラクター”画像を自動作成する。利用料は無料。

 「顔キャラ」は、携帯電話やPCから顔写真をサーバに送信すると、同社の顔認識技術により、顔写真から目・まゆ毛・鼻・口を自動で認識。それらの大きさや形状に類似した画像パーツを選び出し、認識した顔の位置に合わせてキャラクター画像を作成するというもの。画像のパターンは、4,000通り以上の組み合わせがあり、さらに27種類の衣装データと合成することでキャラクターを完成させる。

 また、同社が提供するSNS型の写真共有サイト「LUMIX CLUB PicMate」に会員登録(無料)していれば、画像を手軽に保存可能。利用者は保存したキャラクター画像を、「LUMIX CLUB PicMate」やブログでプロフィール画像として使用するが可能だ。
《関口賢》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top