動画コミュニティzoome、アッカから分社化〜おちまさと氏が取締役に就任予定 | RBB TODAY

動画コミュニティzoome、アッカから分社化〜おちまさと氏が取締役に就任予定

ブロードバンド その他
zoomeへの動画投稿数の推移(累計)
  • zoomeへの動画投稿数の推移(累計)
 アッカ・ネットワークスは、同社が運営する参加型ムービーコミュニティ「zoome(ズーミー)」を分割し、2008年6月2日を目処に「zoome株式会社」とすることを発表した。4月17日の取締役会で分割計画承認されたもの。

 代表取締役社長にはアッカ・ネットワークス代表取締役社長の須山勇氏が就任するほか、社外取締役に、プロデューサのおちまさと氏を迎える予定だ。アッカ・ネットワークスでは、新会社設立の理由を「zoome事業について機動的な事業戦略展開を目的として分社を行い、同部門を新設会社に承継させることにいたしました。新設会社では、外部とのパートナーシップの構築を行い、同事業の成長を加速してまいります。」としている

 資本金は100万円、純資産(単独)は9625万円で、発行済株式総数1,900株はアッカ・ネットワークスが100%保有する。

 なお、引続きzoomeでは、新しい機能の追加や企画開発を促進し、ユーザーのクリエイティビティの支援へつながるサービスを継続的に提供、さらには動画投稿やSNSのシステムをあらたに法人向けに展開するなどの取り組みを計画中とのこと。
《冨岡晶》

関連ニュース

特集

page top