コスプレを世界に自慢!〜動画コミュニティzoome、ユーザ投稿企画「こす☆チュー」開始 | RBB TODAY

コスプレを世界に自慢!〜動画コミュニティzoome、ユーザ投稿企画「こす☆チュー」開始

 アッカ・ネットワークスが運営する参加型のムービーコミュニティ「zoome(ズーミー)」では15日より、制作会社のIVSテレビとの共同企画として、コスプレ動画投稿企画「こす☆チュー 〜なりきりが好き〜」を開始した。

ブロードバンド その他
「こす☆チュー」サンプル画面
  • 「こす☆チュー」サンプル画面
 アッカ・ネットワークスが運営する参加型のムービーコミュニティ「zoome(ズーミー)」では15日より、制作会社のIVSテレビとの共同企画として、コスプレ動画投稿企画「こす☆チュー 〜なりきりが好き〜」を開始した。

 「こす☆チュー」は、「漫画やアニメのキャラクターになりきって演じたい」「自分のコスプレを自慢したい」「コスプレ友達を作りたい」「コスプレイヤーを見たい」といった人たちが「コスプレ」をキーにして集まる、コスプレ愛好家のための企画。動画を通じてコミュニケーションを活発に行えるように、動画コミュニティを作る「サークル機能」を利用して専用ページをzoomeに開設する。動画の視聴にはメンバー登録などの必要がなく、誰でも気軽に楽しめるとのこと。zoome標準装備のSNS機能を使ってメッセージを交換するなど、同好の士がつながりあいコミュニケーションを深めることも可能。投稿動画の画面上にマンガのようなフキダシやテロップを入れるという、ちょっと変わった遊び方も可能となっている。

 従来コスプレに関するサイトは画像が中心だったが、「こす☆チュー」では動きのある動画を投稿できるほか、投稿を募るだけでなく、「こす☆チュー」事務局がコスプレのイベントに出張しコスプレイヤーを撮影した動画を更新するなど、コスプレカルチャーの普及と発掘を行うことも目指す。

 なお本企画を皮切りに、zoomeとIVSテレビは共同で、ネットの特性を生かした投稿企画を今後も順次公開していく予定。
《冨岡晶》

関連ニュース

特集

page top