みんな寂しがり屋? ブログ&口コミで話題となったサイトはあのサイト | RBB TODAY

みんな寂しがり屋? ブログ&口コミで話題となったサイトはあのサイト

エンタメ その他

 クチコミポータルサイト「SHOOTI(シューティ)」では、「SHOOTIクチコミランキング」でネット上のクチコミをもとに「ブログで話題のWebサイト」を発表。1位はミニブログの「Twitter」だった。同ランキングは、全国のブログ数十万件の中からWebサイトに関する内容をピックアップし、独自のインターネットアンケートの結果、および同社が運営するクチコミポータル「SHOOTI」内部の検索ワード数と全国のブログでの評判を数値化したものからはじき出されている。

1位:twitter
2位:Gmail
3位:mixi
4位:Second Life
5位:Amazon
6位:ask.jp
7位:kizasi
8位:Livedoor Reader
9位:2ちゃんねる

 「twitter」はミニブログとも呼ばれ、個々のユーザーが「つぶやき」を投稿し合うことでつながるコミュニケーションサービス。画面には自分の投稿以外に、あらかじめ登録した知人など他者の投稿もほぼリアルタイムに表示される。ブログとチャットの中間のようなサービスで、若年層が携帯電話から利用することで人気を呼んでいるようだ。

 「Gmail」はGoogleのフリーメールサービス。ウェブメールのなかでは破格の大容量であることや、強力なスパムフィルターが評判となっている。「mixi」は日本最大のSNS。友達や仲間とコミュニケーションするのに多くの人が利用している。

 全体的に上位にはコミュニケーション系サイトが名を連ねている。ネットを通じて人とつながることを楽しんでいるようだ。
《》

関連ニュース

特集

page top