育児サポートの規模は大企業、満足度は中小企業〜gooリサーチ | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

育児サポートの規模は大企業、満足度は中小企業〜gooリサーチ

エンタメ その他
 インターネットアンケート・サービス「gooリサーチ」を提供するNTTレゾナントと総合情報サイト「All About」を運営するオールアバウトは、「gooリサーチ」のワーキングマザー(6歳以下の子どもを持つ既婚就業女性)の登録モニターを対象に「育児と仕事についてのアンケート」を実施した。

 今回の調査結果から、企業の育児サポート制度は、規模の大きい企業ほど多くの制度が導入されていることがわかった。しかし一方で、最も満足度が高かったのは10人未満の小さい企業であるという結果になった。その背景には、時間や場所を制限されない在宅勤務などの利用率が高いことや、「周囲の理解」を得られることが考えられる。

 また、企業に期待する育児サポートの制度としては、「育児サービス利用料の補助」や「事業所内保育所」が高い結果となり、子どものあずけ先にかかる費用が家計の負担となっていることが推測される。

 少子高齢化を目前に、今後は地域だけでなく、企業も積極的に育児をサポートする制度や仕組み作りに取り組む必要があると考えられる。
《》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top