子どもに読んで聞かせてあげたい絵本の情報が満載「ミーテ図書館」 | RBB TODAY

子どもに読んで聞かせてあげたい絵本の情報が満載「ミーテ図書館」

エンタメ その他
「mi:te(ミーテ)」
  • 「mi:te(ミーテ)」
 教育関連企業のKUMONが運営する“読み聞かせ”をテーマにした子育て応援コミュニティサイト「mi:te(ミーテ)」が、23,000冊の読み聞かせ絵本情報を掲載した「ミーテ図書館」をオープン。子どもに読み聞かせたい絵本の情報が満載だ。

 「ミーテ図書館」は、子育て中の人が家庭でわが子と楽しく読み聞かせをできるように、ミーテの会員が登録している23,000冊の絵本、ならびに読み聞かせ日記のべ55,000日分の情報をもとに、絵本の情報が見られるページ。「読み聞かせ回数が多い本」や「年齢別読み聞かせ本」のランキング情報や「電車が好きな子向け」、「親子で一緒に遊べる本」などカテゴリー別のお勧め本も公開しており、絵本選びの参考になる情報が満載のオンライン図書館だ。

 「mi:te」はKUMONの子育て応援活動の一環として開設した絵本の読み聞かせをテーマにしたコミュニティサイト。わが子が読んだ絵本を記録する「絵本コレクション」ほか、読み聞かせしたときの反応などを書き込むことができる「読み聞かせ日記」などのページを用意している。自分の子どもにどんな本を読んであげたらいいか、工夫事例も豊富に掲載されているお役立ち子育てサイトだ。
《》

関連ニュース

特集

page top