10代の男女が語る、噂の「学校裏サイト」 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

10代の男女が語る、噂の「学校裏サイト」

エンタメ その他
 ふみコミュニケーションズは、10代の女子に向けたコミュニティサイト「ふみコミュ」内で、10代の男女に「学校裏サイト」に関するアンケート調査を実施した。

 「学校裏サイト」とは、中学校や高校に通う生徒たちが、学校の公式サイトとは別に立ち上げた非公式なサイトのこと。調査は7月10日〜8月10日に行われ、10代の男女4,219人が「学校裏サイト」の良い所と悪い所について回答している。

 調査によると、「学校裏サイト」の良い所の1位は“ 情報交換の場”。2位は“ない”で、3位が“交流の場”、“知らない・わからない”が4位という結果が出た。また、“ストレス発散・悪口が言える”などという回答も7位にランクインしている。
 
 悪い所の1位は“ 悪口・中傷・根拠のない噂”。2位には“匿名性”がランクイン。そのほか、“いじめの原因になる”“トラブルの原因になる”“怖い”などの回答が上位を占めた。

 以上の結果から、“情報交換の場”や“交流の場”として有効に使えている人がいる一方、“悪口や中傷”と感じている人も数多くいることがわかった。「学校裏サイト」に関しては、今後も賛否両論ありそうだ。
《》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top