ニコニコ動画が「投稿者専用コメント」など新機能を追加してリニューアル | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ニコニコ動画が「投稿者専用コメント」など新機能を追加してリニューアル

エンタメ その他
 WEBサイト上で再生される動画に対しリアルタイムでコメントを付けられる「ニコニコ動画(RC)」が、初の本格的バージョンアップを実施。「ニコニコ動画(RC2)」として、本日18時よりサービスを開始する。

 「ニコニコ動画(RC2)」は、新機能として「投稿者専用コメント」や「NG関係機能」を追加。「投稿者専用コメント」は、動画を投稿したユーザーがその動画に対して専用のコメントを付けられる機能で、コメントの表示数のキャパシティを超えても消えることはなく、また表示タイミングを設定できるので、視聴者に向けたメッセージや注意書きの挿入などが可能になる。この機能によって、投稿者による「アンケートの集計」や「クイズ」の実施できるようになったほか、動画上から他の動画にリンクして飛ばすことができる「動画ジャンプ」、注目させたいところをコメントで目立たせることができる「コメント・アート」、動画の一部分だけを明るく表示させる「窓」といった、さまざまな拡張的な機能を動画に付けることが可能になる。

 「NG関係機能」は、動画視聴の際にコメントを削除したり、特定ワードのコメントを非表示などにすることができる機能。また、投稿者は任意のワードが投稿された際に、そのワードを自動的に違うワードに置換して表示する「NGワード置換」や、投稿した動画のコメントを削除することが可能になる。

 このほか新機能としては、トップページの動画ランキングやニコニコ市場のランキング、新着投稿動画もカテゴリタグごとに表示されるようになったり、動画視聴画面の上に役立つ情報(時報・緊急ニュースなど)をリアルタイムに動画と平行して伝える「ニコニコニュース」などが設置される。

 また、クリエイターたちの活躍の“場”として「国際ニコニコ映画祭」を開催。審査委員長にヴィジュアリストの手塚眞氏を迎えて新しい映像文化の創出・発展に寄与するほか、ニコニコ動画という文化を世界各国に向けてローカライズして展開。第一弾として10月18日より台湾版を開設する。

 さらに、今回のバージョンアップを機に吉本興業やエイベックス・エンタテインメントなどのコンテンツホルダーとパートナーシップを結び、許諾を受けた動画をニコニコ動画で配信していく。ニコニコ動画を舞台に、これまでにないプロモーションやビジネスモデルの形を創出していく予定だ。
《》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top