“からだや心の悩み”をいつでも医師に〜今なら登録料が無料 | RBB TODAY

“からだや心の悩み”をいつでも医師に〜今なら登録料が無料

 ヤフーが提供する健康・医療情報サイト「Yahoo!ヘルスケア」では29日、現役の医師に“からだや心の悩み”をいつでも相談できる「からだ相談」サービスの提供を開始した。

エンタメ その他
 ヤフーが提供する健康・医療情報サイト「Yahoo!ヘルスケア」では29日、ソネット・エムスリーが運営する医師に相談できるQ&Aサイト「Ask Doctors(アスクドクターズ)」と連携し、現役の医師に“からだや心の悩み”をいつでも相談できる「からだ相談」サービスの提供を開始した。

 初回登録料1,050円、月額315円の利用料で「かぜ・インフルエンザ」「美容・ダイエット」など、病名や症状などで分類された27のカテゴリの質問・回答・コメントが閲覧でき、月に3件まで気になる悩みを現役医師に質問投稿できる。質問投稿では、病気や健康状態についての相談はもちろん、どんな検査や治療方法が考えられるか、何科で受診するべきかなど、さまざまな疑問を24時間相談でき、72時間以内に回答が得られる仕組みになっている。

 医師が回答してくれるほか、同じような悩みをもつメンバーからもコメントが寄せられるので、あわせて参考にできるほか、蓄積された過去の質問を検索することで、似たような悩みを調べることもできる。また匿名で質問投稿ができるので、聞きにくい悩みでも気軽に安心して相談できるとのこと。

 初回登録料は、2007年9月30日まで無料の予定となっている。また「お試し利用」として、メンバー登録前でも、27カテゴリすべての質問を検索・閲覧できるほか、無料マークのついた無料カテゴリに関しては、質問だけでなく、回答やコメントの閲覧も可能となっている(無料カテゴリの回答やコメントを閲覧するには、Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要)。
《冨岡晶》

特集

page top