Yahoo!ブログ検索に「評判情報検索」などの新機能追加 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

Yahoo!ブログ検索に「評判情報検索」などの新機能追加

エンタメ その他
 ヤフーは28日、同社が運営するブログサービス横断検索サービス「Yahoo!ブログ検索」に「評判情報検索」、および「まとめ検索」などの新機能を追加した。

 「評判情報検索」は、Yahoo!ブログをはじめとする各種ブログサービスに投稿された記事の中から検索キーワードに対する評判や評価に関連する語句を抜き出して「ポジティブな表現」「ネガティブな表現」「そのほかの表現」に分類し、評価円グラフと関連記事を表示する機能。さらに評価や批判をしているブログ数を偏差値的に数値化して0から100までの範囲で示した評判指数や検索キーワードとともにブログ上で言及されるキーワードも表示される。

 「まとめ検索」は、検索キーワードの検索結果の上位100件を類似文書の自動クラスタリング技術を利用して共通性が高いと思われる記事ごとにグループ化して表示する機能。各グループには記事内で特徴的なキーワードが表示され、キーワードからの絞り込み検索が可能だ。

 このほか、検索キーワードの言及頻度が折れ線グラフで表示される「キーワードの注目度」や検索キーワードと似た語句を表示する「似たものワード」、指定した期間内に多く言及されたキーワードを表示する「よく出てくるキーワード」、検索キーワードや閲覧ブログを確認できる「検索履歴」も追加された。
《富永ジュン》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top