第2日テレ、青少年のためのメディアリテラシー番組を無料配信 | RBB TODAY

第2日テレ、青少年のためのメディアリテラシー番組を無料配信

エンタメ その他

 日本テレビは、同社が運営する映像配信サービス「第2日本テレビ」にて、今月24日に地上波で放送される青少年のためのメディアリテラシー番組「テレビをよく知るテレビ メディアマガジン18」のコーナー企画「メディア・マガジン」のストリーミング配信を無料で行うことを発表した。

 メディアリテラシーとは、「メディアを読み解き、必要な情報を活用して自己発信する能力」のことで、情報のあふれる現代に生きる子供たちにとって、その重要性はますます高まっているのはご存じのとおり。日本テレビでは、これまでそうした子供・青少年向けの教育番組を放送してきた。その取り組みをさらに充実させるために、これまで定期的(3か月に1回)に放送していた「メディア・マガジン」の「第2日本テレビ」への配信を決定したというわけである。

 今回の「メディア・マガジン」では、まず番組を作る第1歩である「企画書」にスポットをあて、そこから放送に至る過程を出演者・スタッフのコメントなども交えて紹介。さらに、子供たちによるテレビ番組制作体験のドキュメンタリーという、2つのコーナーを放送する。今回は、その後者の放送本編をそのままノーカット配信。さらに、メディアリテラシー教育の材料としての利用も想定しているとのことだ。

 なお、地上波での番組放送(24日10時30分〜11時25分)終了後から試聴可能となる。
《デイビー日高》

関連ニュース

特集

page top