子どもたちの今年の関心事は? 1位はやっぱり!? | RBB TODAY

子どもたちの今年の関心事は? 1位はやっぱり!?

エンタメ その他

 gooが提供中の子ども向けポータルサイト「キッズgoo」では26日、今年1年間「キッズgoo」で検索されたキーワードの検索回数にもとづくランキングを発表した。

 「にんきのことばランキングトップ50」では、1位「ゲーム」、2位「りぼん」、3位「学校」となった。1位2位は不動の人気だが、学校は前年469位からの大躍進。アメリカやフランスなど、特に海外の学校について調べられたとのこと。前年3位の「リサイクル」は4位に後退した。小学校の社会科で沖縄と北海道を比較して学習する項目があることから、「沖縄」(14位)、「北海道」(18位)などが上位になったのも目立った。「地球温暖化」(7位)や「酸性雨」(36位)など、地球規模の環境問題に関するキーワードにも関心が集まった。

 そのほか、小学校用の教科書に掲載されている「盲導犬」(21位)、「昔の道具」(17位)などの学習用語のキーワードが、昨年に続きランキング上位50位のうち8割以上を占めており、「調べ学習」でのインターネットの利用が浸透していることが伺える。また定番の学習用語以外に、今年6月に開催されたサッカーワールドカップに関連して「イタリア」(50位)「フランス」(41位)や、惑星から除外されたことが話題となった「冥王星」(2426位)など、芸能関連以外でも、時事的な話題に関して調べる傾向が強まっている。

 なお、トップ50以外にも「夏休み自由研究ランキング」「環境ワードランキング」「エンタメワードきゅうじょうしょう」などのランキングが公開されている。こちらもなかなかに興味深い結果となっている。
《冨岡晶》

関連ニュース

特集

page top