mixi、再生した音楽のタイトルを公開する機能を追加。ランキングやコメントなどが充実 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

mixi、再生した音楽のタイトルを公開する機能を追加。ランキングやコメントなどが充実

ブロードバンド その他
 SNSの「mixi」は、PCで再生した音楽のタイトルを公開する「mixiミュージック」を開始した。今のところ、mixiプレミアム会員のみに提供されており、6月中にすべてのユーザが利用できるようになる。

 mixiミュージックは、専用のソフト「mixi station」をPCにインストール、iTunesやWindows Media Playerで再生した楽曲のタイトルやアーティスト名を自動的にmixiにアップロードするという機能。これらの情報は、それぞれのユーザに用意された「マイミュージック」ページにリスト化され、ほかのユーザからのコメントが受け付けられるようになっている。

 mixi stationの対応OSは、Windows XP/2000、Mac OS X 10.4。

 また、マイミュージックページでは、再生した曲から自由にリストが作成できる「お気に入りリスト」も実装されている。

 さらに、mixiミュージック内での再生ランキングの表示や、iTunes Music StoreやAmazon.co.jpから楽曲やCDを購入する機能もある。

 mixiを運営するミクシィの代表取締役の笠原健治氏は、「mixi内のコミュニティ、日記で音楽の話題が非常に盛り上がっていることは、サービス開始当初から感じていました。ユーザーの皆様同士の趣味嗜好を分かりやすく表示する仕組みを導入することで、音楽好きユーザー、ひいてはmixi全体のコミュニケーションをさらに活発にしたいと思い、“mixiミュージック”サービスを導入しました」としている。

 なお、専用ソフトmixi stationについて、3か月間で20万ダウンロードを目指すとしている。
《安達崇徳》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top