フュージョンとスカイプ、IP電話で連携。フュージョンにかかってきた電話をSKYPEに転送 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

フュージョンとスカイプ、IP電話で連携。フュージョンにかかってきた電話をSKYPEに転送

ブロードバンド その他
 フュージョン・コミュニケーションズ(フュージョン)は6日、スカイプテクノロジーズS.A.(スカイプ社)と、両社の提供するIP電話サービスを連携するゲートウェイ機器の開発に関し、技術提携することに基本合意したと発表した。

 このゲートウェイ機器を用いることで、フュージョンの提供する「FUSION IP-Phone」はスカイプ社のIP電話ソフト「SKYPE」と連携され、SKYPEを利用しているPCやポケットPCに、FUSION IP-Phoneの電話番号にかかってきた着信電話を転送できるようになるという。

 両社で開発しているゲートウェイ機器は、フュージョンのIP電話端末として機能するように開発されている。これは、フュージョンのIP電話サービスの特徴である、1つのIP電話番号(050番号)をさまざまなネットワーク環境上において、複数のIP電話端末で同時に利用できるという点を生かすためだ。今回開発されているゲートウェイ機器に、通常使用するIP電話端末と同じIP電話番号などの情報を設定することで、Fusion IP-PhoneおよびFUSION IP-Centrexと、SKYPEを高度に連携させることが可能になるとしている。

 例えば、オフィスにおいて固定型のIP電話機でFUSION IP-Phoneサービスを利用しているユーザーが、外出先においてSKYPEのソフトフォンを起動すると、ゲートウェイ機器とフュージョンのIP電話サービスが連携を開始。ゲートウェイ機器を介して、オフィス電話への外線や内線の着信を、指定されたSKYPEのソフトフォンへ自動的に転送できるようになるという。
《村上幸治》
【注目の記事】[PR]

特集

page top