光の通信技術を採用した「フォトニクスIX」の基本動作が実証 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

光の通信技術を採用した「フォトニクスIX」の基本動作が実証

エンタープライズ その他
 インターネットイニシアティブ(IIJ)、インターネットマルチフィード、NTTコミュニケーションズ、日本電信電話(NTT持ち株会社)は、「フォトニクスIX」の基本動作の実証に成功したと発表した。

 フォトニクスIXとは、1本の光ファイバーに複数の波長をとおす「WDN」、光信号を波長ごとに経路を振り分ける「波長ルーティング」など、光の通信技術を組み合わせたIX(Internet eXchange)。IXのトラフィックは、年間2〜3倍のペースで伸びており、これに対応する技術として注目されている。

 今回の実験では、現在、用いられているレイヤー2スイッチとIPルータが、GMPLS対応OXC(Optical Cross Connect)と連携しているのがポイント。これにより、トラフィックの増加に対して効率的に対応できるようになる。

 さらに、トラフィックに応じて光パスの容量が切り替えられる「光パス可変容量技術」も採用されている。ここでは、トラフィックの容量に対して経済的な光パスの運用ができるほか、バックアップ回線や実験回線の確保も可能になる。
《安達崇徳》
【注目の記事】[PR]

特集

page top